プロフィール NEW セラピードッグ活動  お散歩日和 前田森林公園  お友達   ドッグ
ダンス
 リンク


北海道ボランティアドッグ
人間の心を癒す力を持った犬とともに高齢者施設や病院などを訪問する「セラピー犬」活動

 
 
 犬と一緒にボランティア活動したい…3年前に亡くなったビーグル犬が吠えなくおとなしいわんこだったのでずっと思っていましたが実現しないままに亡くなってしまいました。。かんぺいを飼ってみて、今度こそと思っていたのですが…とっても弱虫でこわがりだったのであきらめていました。でも、お散歩のときに元気な大人が撫でに来ると逃げるのに、お年寄りや体の不自由な方・子供たちのところには自分からすすんで行くことに気づきました。特に公園をお散歩しているときにベンチで寂しそうに座っている方のところに行くと離れません~ひょっとしたら何かを感じているのかもしれない…セラピードックに合っているかもしれないと思いました。
2010年9月に酪農学園大学でセラピードッグの適正試験を受けに行きました。当日はかんぺいより飼い主のほうがドキドキして困りました。かんぺいはがんばってくれて最後まで試験を受けられてなんとか合格することができました。
セラピー活動は始まったばかりです。まだまだ、かんぺいも私自身も慣れないことが多く学んでいくことがたくさんあると思います。少しずつですがセラピードッグの先輩の皆さんに教えていただいて施設や病院に行って犬とのふれあいを楽しんでもらえるようにがんばりたいと思っています。将来の夢として…子育て支援ワーカーズ(プーのいえ)で託児をしている私は子供たちと触れ合うことがたくさんあります・・・東京の聖路加病院の小児科のように病気と闘っている子供たちのところに行って子供たちに犬とのふれあいの楽しみをあげたれたらいいなぁ~と思っています。


                  以下は、かんぺいとセラピードックの仲間達の活動の様子です
 
 
 ~室蘭リレーフォーライフ 2013~
 がん撲滅の願いを発信する「リレー・フォー・ライフ・ジャパン(RFL)2013in室蘭」(同実行委員会など主催)が24日から、室蘭市祝津町の道の駅みたら室蘭隣接の広場で始まった。参加者は「がんは24時間眠らない。患者は24時間闘っている」とし、交代しながら会場を歩く「リレー・ウオーク」を夜通し実施、“命のリレー”を続けた。25日に閉会式を迎えた。 RFLは、がんに立ち向かう日々の思いや体験を語り合い、リレー方式で歩く米国発祥のイベント。室蘭開催は6回目。患者や家族、医療関係者ら19チームと、一般参加者やボランティアら総勢約700人が参加した。ボランティアドックも参加しました。
        
会場からは白鳥大橋の 美しい姿が見えます。
     
 ~わんこにもライトをつけて歩きました~

リレーフォーライフ★皆勤賞のひなちゃんです
~ボランティアドッグのテント~

ゴンちゃんいつものように募金係をしてくれました 
 ボランティアドッグのテントにずっといて、
わんこと遊んでいた5才のMちゃん~
閉会式のエンディングの歌が流れてくると…
ポロポロ泣きだして…メンバーも貰い泣き~
来年もまた会おうね~♪
 ~栗沢デイサービス~
 初めて栗沢デイサービスに伺いました。シェーンとかんぺい助っ人です。2013年6月
     
 先月はマクロ(コッカプー)1頭での活動だったそうです。大変だったね~マクロ  大きなシェーン(ゴールデン)の優しさにベットの患者さんも癒されたようです。  かんぺい~重いでしょう~
 ~柏ヶ丘~
     
 大型犬は車いすに乗って触ってもらえます  オペラちゃんとママがドッグダンスを
見せてくれました
 ウィル君を抱っこしてうれしそうな入所者さん~
 
参加者の集合写真です
 
 ~手稲わいわい広場参加~
 手稲区星置の公園で子どもたちとふれあいました。とってもいい天気に恵まれたくさんの子ども達の笑顔に会えました。
      
  
 ~神愛園(手稲)~
 2012年初めての活動でした。チャコ・ローズ・輝・ウリ・かんぺい5頭の参加でした。皆さん笑顔で待っていてくださいました。
     
 チャコは入所者さんとにお散歩できましたよ✿  こんにちは~ローズです♪  ちわわのウリはお人形さんのようで可愛い~
     
 輝ちゃんは羽織はかまですよ~
かっこいいですね
 かんぺいはちょっとお正月太りかしら・・・
さわり心地が良い感じ~
 活動が終わって笑顔で・・・
参加者さんも一緒にハイポーズ
 
 ~発寒中央病院~2011.12.15
 吹雪の中・・・今日は10頭のセラピードックの参加でした。
     
 かんぺい赤ちゃんだっこも慣れましたよ  マリちゃんとウリちゃん二人で一緒に活動です 「 ローズねえさんも一緒に乗らな~い??」
誘われても困ったローズでした
・・・
     
   セラピードック親子での活動です  ウり・ショパン・かんぺい~
3匹乗っても大丈夫~
 
 ~エルクオール平和~2011.11.22
 西区にある「エルクオール平和」に行ってきました。2階と3階に分かれて入所者さんが待っていてくれました。今日は10頭の犬が参加できて入所者さんとゆっくりお話ができました。またセラピー活動デビューの犬が4頭もいてフレッシュな雰囲気でした。
     
 さすがですね~リトモはたくさんの人を癒します  カンペイ・ウーリー・まりちゃん
かわいいトリオは大人気★
 トリノを抱っこしてうれしそうな入所者さんです
     
 セラピーデビューのソラちゃんです  お友達のローズもセラピーデビュー♪  反省会の様子です
 
 動物愛護フェスティバルin江別】9月25日(日)
 主催:江別市小動物開業獣医師会・酪農学園大学動物愛護イベントに参加しました。
 【場 所】 酪農学園大学(江別市文京台緑町582)【内 容】 セラピー犬とのふれあい、模擬適性検査
  ファッションショーセラピードックの仲間とファッションショーに参加させてもらいました。
     
 出番なのに・・・歩けない2ひき→  ごんた先輩抱っこでウォーーキング→   かんぺいも見習ってだっこで・・・
     
 ごくうとくるみちゃんはマリンルックで可愛い!  ジョイさんは素敵なレディに変身  チェリーとかんぺい浴衣姿です
  
  動物愛護フェスティバルin札幌】9月23日(日)
札幌市小動物獣医師会主催8回目の開催となる動物愛護フェスティバル(動物を飼う楽しみ、喜びを改めて感じていただく催しを開くとともに、飼育動物の健康を気遣い、生涯大事に飼育するという意識の向上に寄与します)に参加しました。
 【場 所】さっぽろばんけいスキー場(札幌市中央区盤渓410) 【内 容】 セラピー犬とのふれあい、模擬適性検査

 当日は時々雨が降るなかたくさんの方々とお話したり模擬試験のお手伝いをしたりと有意義な1日を過ごさせていただきました。
        
     
 月寒ドームドッグランフェスティバル】9月19日(祝)
 【場 所】 北翔クロテック月寒ドーム【内 容】 セラピー犬とのふれあい、模擬適性検査
 2011年9月19日 セラピードックの模擬適正検査が行われました。たくさんのわんちゃんが受けてくれました。
     
 しっぽの様子はどうでしょうか…  からだを触れての反応をみます  1頭1頭の検査の内容を協議します
     セラピードッグがたくさん
増えるといいな~


 かんぺい~ごん太先輩のお手伝いです セラピードッグ どうしけんかすることはありません  
 
~発寒中央病院~
 今日はテレビ局の取材がありました。犬の参加が13頭もありたくさんの方と触れ合うことができました。
     
 大型犬は車いすに座ったままでも
手を伸ばしてば触ってもらえます。
 小さなわんこは膝の上で触ってもらえます。 皆さんわんこが来るのを待っていてくださいます。
 
   2011.6月 小樽緑小学校の学級レクに参加
 小樽の小学校に行ってきました。学級レクレーションでセラピードックとと触れ合いを体験しようという企画でした。犬を怖くて触れない子もあまり好きじゃない子も最初はこわごわ触っていましたがだんだん慣れて犬とのふれあいを楽しんでくれました。最後はなごりおしそうな子ども達の笑顔に感動でした。
     
 セラピードッグとはを何か少し勉強しましたよ  体育館でお散歩体験しました  犬を触ったことのない子でも
上手にお散歩できました
   
 みんなで写真を撮りました♪わんこと一緒に写真を撮るのはなかなかうまくいかないね~  かんぺい…可愛がってもらいました
  2011.6月16日・17日 天使大学祭に参加
 天使大学祭ではセラピードッグコーナーとして参加しました。大学祭に来られた地域住民の方や学生さんたちにセラピー犬とのふれあいを体験してもらいました。天使大学でもたくさんの方の笑顔とお会いできました。
     
 犬とのふれあいを楽しむ学生さんたち  かんぺいは特製カートに乗ってらくちん~♪  お祭りのハッピが似合ってかわいいよ~
くるみちゃん
     
 1日かんぺいのお世話をしてくれた女の子  きちんと並んでお出迎え  リトモとだいちゃんの楽しそうに遊んでいる
姿にたくさんの笑顔が…
2011.6月3日・5日 北大学祭~獣医学部祭に参加
 北大学祭では獣医学部の学生さんと一緒に「セラピードッグと遊ぼう」のコーナーに参加しました。お天気にも恵まれてたくさんの方々にお会いしました。初めて犬に触る子どもさん、犬を飼いたいと思っている方、昔飼っていて懐かしがる方…皆さんの笑顔に会えました。
      
  ★ゴン太先輩係長になる(時々部長?)
大人気!また募金活動!!
 まるちゃんを連れて初めてのお散歩体験!!
うれしそうな男の子です。
 優しいリトモはいつもニコニコ笑顔です。
     
背中に抱っこで活躍するメンバー かんぺいもたくさんの方にお会いしました。 ボランティアドックのコーナーです。
 
  2011.5.9 震災義援金活動に参加  サンピアザにて
     
 ★ ごんた先輩~また募金活動する
 大人気です!人がたくさんで先輩見えません~
 「よろしくお願いしま~す!」
くるみねえさんと良いコンビですね
 よろしくねぇ~優しい笑顔でリトモ
 
   2011.5.5 震災義援金活動に参加 北翔クロテックにて
  
     
 ★ ごんた先輩~募金活動する
 「よろしくお願いしま~す!」
  セラピードッグの仲間たち   久しぶりだね~活動で会うわんこ達
     
  日差しが強くなってきたのでサングラスをかけて
くるみねえさんも応援でがんばってくれました。
  震災時の犬のことなど獣医師さんから
お話がありました。
犬にマイクロチップを埋め込む実演もありました。災害時、行方不明になった時には役にたつそうです。
 
 ~発寒中央病院~
 2011.4.17 発寒中央病院は2階と3階に分かれて患者さん達は待っていてくれました。院長はじめ職員の方がたも協力的で患者さんたちもとても喜んでくれました。かんぺいは個室にも伺いました。意識のはっきりしない患者さんがかんぺいを見て笑ってくれご家族の方にとても喜ばれました
 2011.2.17 玄関入口にりっぱなお雛様が飾ってありアットホームな雰囲気でした。参加者で写真を撮りました。
      
 お雛様が飾ってありました❤みなで記念写真  かんぺいはだまってお話をお聞いています。  皆さんに可愛がられてうれしいな~
        

 ハピーは抱っこされてもおとなしいね   ムーンちゃんを抱っこしてうれしそうな患者さん
 2011.1.20 発寒中央病院は初めての訪問でした。2階と3階で患者さんたちは、待っていてくださいました。手が動かなかったのに犬を触ろうとして動いた方とか普段まったく表情がない患者さんが笑顔を見せてくれたり、いつも話さない方が昔飼っていた犬の話をしてくれたり…犬の力を感じました。
 
      
 反省会の様子です。今日もセラピードッグ最高齢のムーンちゃん(ヨークシャーテリア15才)もお仕事がんばってくれました。 笑顔がかわいい♪
ごんじろう君(サモエド5才)
 
おとなしいわんこです
 ウイル君(シーズー6才)
 
  ~東札幌病院~ 
 
 2011.2.9
     
 反省会~小さなくるみちゃんもきちんと待っています  ごんちゃんは他のわんこにご挨拶…久しぶりだね  ねぇねぇ遊んで~かんぺいは、
まだまだ修行がたりません
東札幌病院は2回目の訪問です。前回の時にかんぺいをかわいがってくださった方が待っていてくれました。「かんぺいちゃんにまた会えてうれしい!!」笑顔で言ってくださいました。今日の参加頭数は10頭いたので一人の方と少しながくお話できました。
   ~サンビオーズ新琴似~  
 2011.4.23
      
 まるちゃんは人間が大好きです。たくさんの人に撫でられて本当にうれしそうです。  チェリーはおとなしいトイプードル
女の子(12才)
 かんぺいはだまってお話を聞いています…
 2011.2.26
     
ムーンちゃんのかわいさに皆さんメロメロ 久しぶりで~す♪ごくう はキャバリヤ8才  こんにちは~❤かんぺいで~す
 2011.1.22
      
大切そうに抱っこする入所者の方
くるみちゃん(ヨークシャテリア9才)
大人気です
まるちゃん(ラブラドール7才)
握手しましょ…
かんぺい(トイプードル2才)
     
いつもの バックに入ったお人形のような
ムーンちゃん(ヨークシャテリア15才)
 がんばったね…恥ずかしがり屋の
ひなたちゃん(エアデールテリア4才)
 笑顔でご挨拶
ゴンちゃん(柴犬12才)
 今日は老健施設サンビオーズ新琴似に行ってきました。2部屋に分かれて待っていてくださいました。犬が好きな方が多くみなさん笑顔で「早くこっちに来て~!」という感じがよくわかりました。かんぺいを撫ぜながら以前飼っていた犬のお話をたくさんしてくださる方が多く時間が足りないくらいでした。またおじゃましますね~♪
 
2011.1.9~東札幌病院~ 
      
 反省会の様子です ごんちゃん正装でごあいさつ 施設リーダーが反省をまとめます
猛吹雪にもかかわらずたくさんのセラピードッグが参加していました。今日わんこ達に会いにきてくれた方は50人もいました。活動終了後反省会の様子です。わんこ達は皆静かに待機しています。ごんちゃんさすがですね…新年のご挨拶用に羽織はかまでした!
 
  2011.1.8~神愛園(手稲)~ 
      
セラピードック最高齢のムーンちゃん 15才 優しいシャロン3才 かんぺい2才
 今年初めての活動です。お餅つきの臼があったりまだお正月の香りのする神愛園でした。札幌は猛吹雪で今日の参加わんこは3頭でした。ヨークシャーテリアのムーンちゃん(15才)お人形のように小さくてかわいいムーンちゃんはセラピードックの最高齢で大ベテラン!!ゴールデンレトリバーのシャロンは3才の女の子、ぴったり人に寄り添って優しい笑顔でお話を聞いています。2才のかんぺいは、近所の子供たちと元気に遊ぶかんぺいとは全く違います。でもかんぺいは決していやがっているのではなく、お年寄りに合わせてだまって様子を感じているように思います。
   2010.12.19  第3回WanWanフェスティバル   北翔クロティック月寒ドーム  
 セラピー犬を知ってもらうために北翔クロティック月寒ドームでWanWanフェスティバルがおこなわれました。当日は1,000頭の参加があり、わんちゃんのファッションショーあり警察犬やレスキュー犬のデモンストレーションあり、しつけ教室・セラピー犬の模擬試験もありと盛りだくさんの内容でした。かんぺいは喫茶コーナーの近くで…うろうろ~つないだゲージを引っ張って私のところに来ようとがんばります・・・まだまだ修行がたりないかんぺいでした。
セラピー犬の活動を始めたばかりですが、施設の入所者の方は本当に喜んでくれて、表情の無かった方がが帰るころには二コッと笑顔を見せてくれ犬の持っている力を感じます。セラピー犬は北海道に114頭ですがまだまだ足りなくて、新しくセラピー犬の来訪を希望しても断わらねければならない…と先輩の方が話されていました。セラピー犬が増えるといいな…
     
セラピー活動初心者のかんぺいとぶんちゃん(ホワイトテリア2才)は、まだまだ修行がたりません…
ママが恋しい~
 ごんちゃん(柴犬12才)!!~かっこいいですね~
募金がたくさん貯まりました。おつかれさまです!!
近所の お友達のパールちゃんに会いました。パールちゃんセラピードックの模擬試験を受けていました。来年一緒に活動できるといいなぁ…
と思ったかんぺいでした~♪
   
セラピードックの模擬試験です   わんわん椅子取りゲーム  参加してくれたわんこ達です
  
  2010.11.23 ワーキングドックイベント・・・ジョイフルAKで
   
人が大好きなわんこ達です。
人もわんこが大好きです。
 ヨークシャーテリヤのくるみちゃんを大事そうに抱っこして、うれしそうな来場者のかたです。  セラピードッグの先輩たちはみんな仲良しです。
わんちゃんどうしでけんかすることはありません
     
  警察犬のデモンストレーションもありました~かっこいいですね!!  たくさんの犬が好きな人たちで1日にぎわっていました
 
    2010.12.11 ~神愛園(手稲)~  
     
      
 かんぺいがセラピードッグとし初めての活動が神愛園でした。・・・お年寄りの方に吠えたり、嫌がって逃げたりしないか心配でした。でも…かんぺいは、たくさんの方に囲まれても抱っこされても大丈夫でした。疲れて口を開けることもなく神愛園の皆さんに可愛がられていました!
   ~西円山敬樹園~
 
 2011.4.2    
       
  こんにちは~ごんたで~す     
     訪問終了後皆でドックかふぇに行きました。
おしゃれなコーヒーですね~
 
 
   2010.12.4

★活動したわんこ紹介

・ムーン(ヨークシャーテリア15才)
・くるみ(ヨークシャーテリア9才)
・ジュニア(ゴールデンレトリバー12才)
・ジョイ(ゴールデンレトリバー5才)
・ジャック(ジャックラッセルテリ5才)
・らんぷ(ケアンテリア3才)
・かんぺい(トイプードル2才)
セラピードックの活動を通して飼い主どうしの 交流も楽しいです。わんちゃんの話に時間を忘れます。
     プロフィール  セラピードッグ活動  お散歩日和 前田森林公園  お友達  ドッグ
ダンス
 リンク